メリービズとはなに?
スタートアップのベンチャー企業や、中小企業にとってカナメともなる"経理担当"さんの存在。
ですが、スタートアップだと余計になかなか定着が難しいのが現状ではないでしょうか。
経理の方のスペックによっても出来る仕事の難易度は、かなり違いますし、とはいえ会社として経理担当の存在がいないと成りたたないのが現状。
私もスタートアップや人材業界に長くいるので、その大切さは分かっているつもりですし、どうしたら改善するのかな〜とよく考えていたのです。
そんな中すごく素晴らしい仕組みができていたので、今回ご紹介いたしますね。
経理業務オンライン代行サービスメリービズという存在
経理のポジションはいないと社員にお給料は払えないし、税務関係の処理や社保関連など、会社によって任せている仕事はいろいろだと思います。
その経理のポジションを外注できる仕組みがあるのです。
その名も"メリービズ" というサービスです。
経理業務のオンライン代行が出来るので、出社をする社員が増えるわけではありません。
なので経費自体はプラスでかかりますが、場所を提供したり交通費を支払う必要はなくなります。
メリービズの社内で、ディレクションしている方がいますし、また専門的な知識が必要な分野に関しては、それぞれ資格や今まで業務経験がある方を採用されているようです。
採用基準がありますので、安心して自社の業務をお任せできるのも魅力です。
派遣社員が辞めてしまったり、社員一人に任せすぎてその社員が潰れてしまったりといろいろなリスクがあるかと思いますが、メリービズであればそのリスクを回避することができます。
またかかる経費にかんしても、社員を雇うよりも格段に安くなりますので、安心してお任せできるのも魅力です。
リスクを分散して、必要経費が安くなるサービスなんて、とっても魅力的ですよね。
品質もAIを導入していることもあり、間違いがなく精度は高いのでとても安心できますね。
最大400名が同時に作業をするので、かなりのスピードでお仕事ができるところも魅力です。
リスク分散できる魅力
スタートアップのベンチャー企業だと、1人1人に対する負荷がとても高く、1人が辞めてしまうことはかなりのリスクですし、避けたいことだと思います。
経理のポジションだと尚更なこと。
誰かがピンチヒッターで急にできる仕事ではないので、普段からリスクを分散して、経理ポジションを外注する仕組みを導入することも一つではないでしょうか。
友人の会社ではこの仕組みを取り入れて、すごく会社の巡りがよくなり、経費削減にも繋がったということです。
まず第一に社員が辞めるリスクがないというのは素晴らしいことではないでしょうか。
経理担当が採用できなくて悩んでいる採用担当の方、ぜひこの仕組みを取り入れてはいかがでしょうか?
資料請求はもちろん無料ですし、導入までは一切料金がかからないようなのですごく頼もしいサービスではないでしょうか。
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